ビッグデイト Big date (Out-size Date)

ビッグデイトとは、2つの窓を用いて日付表示を大きく見せる意匠のことを指します。アウトサイズデイト(特大日付の意)と呼ばれることもあります。限られたサイズの中で可能な限りデイト表示を大きくするために考案されたもので、下図を見てもらうと分かると思いますが、10の位と1の位を別々のディスクに分けることで、数字を大きく書けるカラクリですね。

31日の表示があるため、1の位のディスクには0・と続く箇所があるのがおもしろいです。簡単そうに見えてなかなか難しいのがこの31日の処理です。1の位は毎日1コマづつ進みます。10の位は10日に1コマ進みますが、3が表示されているときは2日で1コマ進みます。下の写真はヴァシュロンコンスタンタンのものですが、1の位を31コマ作ることで処理が簡単になっています。

A.ランゲ&ゾーネでは1の位が10コマしかないためにもっと複雑な処理が必要です。31日のときは1の位がですが、1日経ってもにしてはいけません。31日の次は1日ですからね(笑)ディスクを小さくすることで、日付を大きく表示できるかわりに、これらの処理を行うプログラム車が必要になります。良く考えられていますね。


前メニュー(ハ行)に戻る

Sponsored Link