ディフュージョンライン diffusion Line (Second Line)

ファッション業界ではセカンドラインと呼ぶ方もいらっしゃいますね。ブランドイメージを残しながら、価格を抑え販売拡大を狙う効果があります。他にも、ディフュージョンラインがあることで、本来のラインの位置を高く保つ意味もあるようです。ロレックスでいうとチュードル(TUDOR)が有名ですが、実はこれだけではありません。

アクア(Aqua)・ジェネックス(Genex)・マルコニ(Marconi)・オイスター(Oyster)・プリンスドーファン(Prince dauphin)・ロルコ(Rolco)・ソーラー(Solar)・ユニコーン(Unicorn)等など他にもたくさんありました。当時はロレックス・ウォッチ・カンパニー(RWC)というグループだったようです。全部で数十社あったと聞いていますが、ロレックスの一部門になったり、解散したりして殆ど残っていません。チュードルはその中で唯一ブランドとして生き残ったということでしょうね。


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