Price List 正規定価価格表

1989年(昭和64年/平成元年)のカタログです。昭和64年というと聞きなれない方もいらっしゃると思いますが、同年1月7日に昭和天皇が崩御されたことにより、元旦からの7日間は昭和64年、8日から平成元年という区切りになっています。昭和天皇の崩御という事でTVではバラエティ番組等すべて自粛され、パチンコやゲームセンターも音量をかなり小さくして営業するなど、日本の国全体が昭和天皇を悼むムードに包まれていました。

日経平均株価は30千円からスタートし、その後も右肩上がりの成長を続けて年末の大納会では約39千円をマーク。翌年に向けてさらなる景気拡大が期待された年(実際には翌年株価は暴落)でした。為替ではドル円123円から始まり、その後も円安基調で143円程で年末を迎えます。為替、株価ともに緩やかな成長トレンドといった感じですが、いま振り返るとこの年が日本の好景気最後の年となりました。

ロレックスのシリアルはL番となりまして、一昨年の1988年にデイトナが自動巻化しています。4桁手巻きデイトナから5桁エルプリデイトナに変わった翌年となるわけです。発表後すぐにイタリアで人気が爆発したと聞いていますが、当時高校生の私には知る由もありません。当時の状況を詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら色々と教えてくださいね。

カタログを見るとまだ16520の掲載はなく、発表はしたもののまだ発売はされていなかったのかもしれません。代わりに当時不人気だった4桁デイトナが載っていました。エルプリ登場後も店頭に並び続けた、不遇の手巻きデイトナの黒歴史が垣間見れました気がします。ちなみにそのデイトナの価格はなぜか未掲載という謎カタログでした(笑)

Name Ref. 定価 材質 備考
Oyster Perpetual 67198 1,160,000 YG  
DateJust 16233 630,000 SY  
16238 2,190,000 SW  
68273 600,000 SY ボーイズ
68278 2,090,000 YG ボーイズ
69173 520,000 SY レディース
69179BIC 2,430,000 WG/YG ダイアモンド文字板
69138 3,400,000 YG  
69278 1,720,000 YG レディース
DayDate 18038 2,350,000 YG  
2,420,000 YG ウォールナット文字板
2,420,000 YG バーチ文字板
2,630,000 YG ダイアモンド文字板
18039 2,560,000 WG  
18039BIC 3,320,000 WG/YG ダイアモンド文字板
18046 9,800,000 PT  
18048 4,900,000 YG  
19018 2,800,000 YG オイスタークォーツ
Submariner 16808 2,780,000 YG  
GMT Master 16758 2,420,000 YG  
Cosmograph Daytona 6265/8 - YG  

 ■価格表メニューに戻る

Sponsored Link