特注ロレックス 1

ロレックスへの特注品の数々です。ここでは民間企業及びそれに準ずるものというテーマで分けております。他関連のものをご覧になりたい方は下リンクからどうぞ。

 ●特注ロレックス 1(このページです)
 ●特注ロレックス 2
 ●特注ロレックス 3
 ●特注ロレックス 4


■コカ・コーラ Coca-cola
勤続25年を迎えた社員に送られたそうです。裏ブタに"25 yeras service"と刻印されたものもあるようです。右のものは14KYGで上級役員用だったのでしょうか。


■ドミノピザ Domino's Pizza
こちらは宅配ピザチェーンで有名なドミノピザのコラボモデル。売上などが優秀だった店舗の店長に会社から贈られる記念品です。昔からこの制度はあるようで今でもやっているようですね。 左のものは文字盤にロゴがプリントされています。右が現在のものですが、6時側ブレスレット上に金属製のロゴプレートが着けられています。このロゴのせいでブレスレットに傷が入るのが難点ですね。


■ビュイック Buick
言わずと知れたアメリカの自動車メーカー、ビュイックとのコラボです。今ではGM傘下になってしまいました。こちらは文字盤へのプリントではなく、裏蓋へのエングレイヴですね。どういった経緯でこれが作られたのか不明ですが、非常に美しいモデルですし、レアということもあり高額で取引されています。


■コメックス COMEX
コメックスとは、フランスにある世界で最も歴史の古い海洋調査専門の会社です。コメックス社がロレックスに自社仕様の時計をオーダーし、それを社員に支給しています。コメックス社が使用中に起こった不具合や要望などをフィードバックすることで、ロレックスの技術向上が行われています。ヘリウムガスエスケープバルブもこの過程の中で生まれました。もちろんこれらは一般向けに販売されることはありません。流出は防げませんけどね。


■アドウォック Adwoc
アラブの石油を取るための掘削をする会社。おそらく勤続記念か何かで社員に配ったと思われます。


■バーレーン ナショナル オイル カンパニー Bahrain National Oil Company (BANOCO)
同じくバーレーンにある石油関連の会社。こちらも同じように写真の勤続記念ではないかとおもわれます。


■ダックス アンリミテッド Ducks Unlimited Co
アメリカの自然保護団体であるダックスアンリミテッド社のノベルティです。なぜに自然保護の団体がノベルティを?と思われることでしょうが、アメリカをはじめ自然保護は儲かります。シーシェパードなどのように多額の寄付で成り立っていますから、こういったノベルティという形でちょっとお返しをするんですね。本当にお上手です。非常にレアなコラボモデルですね。


関連ページ
●特注ロレックス 1(このページです)
特注ロレックス 2
特注ロレックス 3
特注ロレックス 4

特集スペシャル一覧に戻る

 
Sponsored Link