Overhaul Ref.17013 Oysterquartz Rolesor

こちらの情報はbtさんからご提供いただきました。前回オイスタークォーツ2本同時に情報を頂いた方で、バーインデックス4色コンプリートを目指されている方でもあります。今回は一番右のシルバーダイアル(氏は3号機と呼んでいます)の情報です。

シリアルが646****ですので1978年あたりの個体でしょうか。1978年と言うとOQ発売当初のころですね。OQ発売当初についてですが、SSモデルはノンクロノ、YGとWGのデイデイトはクロノメーターでした。初期のSSモデルにはPRECISION(正確、精度の意)とだけ書かれたものがそれです。この頃の個体をダイアルチェンジするとクロノメーター表記になって帰ってきます。これってどうなんでしょうか?ウソついてない?(笑)

それともう一つ。このコンビの17013についてはPRECISION表記のダイアルを見たことがありません。おそらくはSSはノンクロノで、コンビとデイデイトはクロノメーターだったのではないかと考えています。

あと一つだけ!ダイアルカラーとデイトディスクの組合せについてです。シャンパン、黒、青のダイアルにはシャンパンゴールド地のデイトディスクが合わせられますが、シルバーには白地のデイトディスクとなります。今回はシルバー→シルバーだったのでデイトディスクの交換は発生しませんでしたが、交換となるとデイトディスク代、6,000円(税別)が必要になります。面白い発見ですね。

情報提供 btさん
モデル名 オイスタークォーツ
モデルNo. 17013
シリアルNo. 646****
見積日 2017年7月
取扱店 タカシマヤ ウォッチメゾン

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 43,000 43,000
クリスタル交換      
Sapphire Glass 1 15,000 15,000
リューズ交換      
Crown Oyster YGF MONOBLOCK 1 11,000 11,000
チューブ交換      
Tube 1 3,500 3,500
クラスプ用バネ棒交換      
Springbar for clasp 62510H 1 500 500
ブレスレット部品交換      
Tube of The Case 96673 SY 4 500 2,000
ブレスレット部品交換      
Pin of The Case 96673 SY 2 500 1,000
針交換      
H.M.Hands W/Lumi YGF 16013 1 9,000 9,000
針交換      
Center Second YGF 16013 1 3,000 3,000
文字板交換      
Dial Silber 17013 1 39,000 39,000
電池交換      
内部部品交換 1 5,000 5,000
小計 132,000
消費税 10,560
合計 142,560

納品書  

オーバーホール情報一覧に戻る

 
Sponsored Link