Overhaul Ref.17013 Oysterquartz Rolesor

こちらの情報はbtさんからご提供いただきました。なんとオイスタークォーツ2本同時、しかも同じ17013が2本という初めてのケースです。コチラでは向かって右側の2号機の情報となります。

シリアルが54*****ですので1978年製、OQ発売当初の固体だと思われます。OQだけに採用されたこの特徴あるケース、そしてインテグラルブレスレット、まだまだ当時少なかったサファイアクリスタルガラス等最先端の装備を採用して、まさに夢のスイス製クォーツ時計で日本勢を打ち負かす気マンマンでの登場だったと思われます。なんだか当時の時計ファンが羨ましく感じてしまいますが、私が時計趣味に興じだした1990年代の終わり頃にはOQはさほど人気もなく、というよりもむしろ不人気だった印象があります。ちょっと寂しいですね(笑)

話が脱線したのでO/H内容を見てみます。O/H前の状態でダイアルと針は既にルミノバ化されていたそうですので、ダイアルと針は交換履歴がありということでしょう。交換パーツも一般的なものばかりで特に状態が悪いということもなさそうです。

ただし、1号機同様に裏ブタに錆が発生していたようで、最悪ミドルケースの交換も視野に入っていたようですが、こちらも防水試験をパスたようで、ケース交換は必要なかったそうです。コチラの情報をお寄せ頂いたbt氏ですが、17013のバーインデックスの4色コンプリートを目指しておられるとか。4色揃った暁には、是非全色揃った雄姿をお寄せ下さい。情報提供ありがとうございました。

情報提供 btさん
モデル名 オイスタークォーツ
モデルNo. 17013
シリアルNo. 54*****
見積日 2017年6月
取扱店 タカシマヤ ウォッチメゾン

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 43,000 43,000
リューズ交換


Crown Oyster YGF MONOBLOCK 1 11,000 11,000
チューブ交換


Tube 1 3,500 3,500
クラスプ用バネ棒交換


Springbar for clasp 62510H 1 500 500
ブレスレット部品交換


Tube of The Case 96673 SY 4 500 2,000
ブレスレット部品交換


Pin of The Case 96673 SY 2 500 1,000
電池交換


内部部品交換 1 5,000 5,000
小計 66,000
消費税 5,280
合計 71,280

納品書

オーバーホール情報一覧に戻る

 
Sponsored Link