Overhaul Ref.19019 オイスタークォーツデイデイト

この情報はコリン星にお住まいのえーすさんから頂いた情報です。WG製のイカシタヤツでお馴染みの1979年製オイスタークォーツデイデイトです。今回はO/Hではなくコマ足しですね。

このデイデイトは全部で25コマ(クラスプ部も含んで)なのですが、購入時に23コマしかなったそうで、1コマ追加となったそうです。ただのコマ足しなのにちょっとしたモデルのO/Hよりも高額になっているところがなんとも愉快ですね。ダイアルやハンズは当時のオリジナルでトリチウム夜光が乗っています。トリチウム夜光は経年で茶色に変色したうえに汚れた感じになってしまうのが難点ですね。経過年数を考慮すれば当然の劣化でしょうが次回O/H時にはダイアルとハンズは強制交換となるでしょう。

では明細をみていきますが、気になるのはOLD TYPEという表記ではないでしょうか。OQ登場当初の1977年〜1980年代半ばまでのデイデイト(19018/19019)は、ケースに施されたヘアライン仕上げの向きが違います。正面に向かって水平にラインが流れているものが初期のものです。NEW TYPEは垂直にラインが入っているもので、1980年代後半から生産終了の2001年までのものです。REF番的には末尾にNが付けられ19018Nと19019Nとなります。このNが何の略なのかは調べておりません。相変わらず詰めが甘いですね(笑)

ちなみにこのWGの駒OLDTYPEは国内在庫がなかったため、本国取り寄せとなりました。NEWTYPEはあったんですがね(笑)預かり期間も4ヶ月の予定でしたが1ヶ月半程度で帰ってきました。見積書を見てもらうと気付かれると思いますが、預かり期間は3週間の予定となっています。コレはタイプミス?だったようで後日連絡が来まして4ヶ月かかる旨を通告されました(笑)

ブレスレット関連技術料金の2,000円はおそらく駒を接着剤で固定する技術料なのでしょう。たった1駒のために税込7万円オーバーは痺れました。ですがキングオブロレックスといわれるデイデイトですからこれも致し方のないことでしょうね(´;ω;`)

情報提供 えーす
モデル名 OQデイデイト
モデルNo. Ref.19019
シリアルNo. 625****
処理日 2015年1月
取扱店 福岡三越6階 時計サロン内 ロレックスサービスカウンター

メンテナンス項目 数量 単価 金額
Bracelet関連技術料金 1 2,000 2,000
ブレス駒調整


LINK 19019 WG OLD TYPE 1 66,000 66,000
送付手数料 0
小計 68,000
消費税(8%) 5,440
合計 73,440

見積書 納品書

オーバーホール情報一覧に戻る

 
Sponsored Link
 
Sponsored Link