チェリーニ Cellini

チェリーニ(Cellini)とはロレックスのドレスモデルに特化したラインの名称です。とかく頑丈さ、実用度がもてはやされるロレックスですが、このような華やかな時計も作っています。チェリーニの名称はルネサンス期イタリアの金細工師だったベンヴェヌート・チェッリーニ(Benvenuto Cellini)から名づけられました。氏は音楽・絵画・彫刻と非常に多才だったということで、この優雅で繊細な作風を腕時計にもという思いからの命名だったそうです。

金細工師だった氏の名前通り、ほとんどが18金のモデルとなります。どちらかというとシックなデザインが多く、オイスターモデルに見られるような、派手さや屈強なイメージはありません。ケース形状も様トノーやレクタングルなど様々なものがあり、優雅なシルエットと落ち着いたデザインが人気です。

シースルーバックなどがない、質実剛健のオイスターモデルとは違って、ムーブメントの仕上げなどにもこだわっているので、敢えて魅せる作りになっているようです。他にもダイアルのギョーシェ等とにかくクラシカルで美しいものが多いですね。

関連リンク
シースルーバック 時計の研磨仕上げ ケース形状について

前メニュー(タ行)に戻る

Sponsored Link